参差錯落(しんしさくらく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 不揃いなものがいろいろとたくさん入り混じっている様子。
- 【用例】
- 様々な地域や国から人口が流入している都会は、参差錯落としている。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 惚れて通えば千里も一里(ほれてかよえばせんりもいちり)
- 左前になる(ひだりまえになる)
- 黄塵万丈(こうじんばんじょう)
- 股肱之臣(ここうのしん)
- 匂い松茸 味しめじ(においまつたけ あじしめじ)
- 雨垂れ石をも穿つ(あまだれいしをもうがつ)
- 有る時払いの催促なし(あるときばらいのさいそくなし)
- 枯れ木も山の賑わい(かれきもやまのにぎわい)
- 鼬の最後っ屁(いたちのさいごっぺ)
- 任重くして道遠し(にんおもくしてみちとおし)
- 人を呪わば穴二つ(ひとをのろわばあなふたつ)
- 一意専心(いちいせんしん)
- 臭い物に蓋(くさいものにふた)
- 低き処に水溜まる(ひくきところにみずたまる)
- 氏より育ち(うじよりそだち)
- 頑固一徹(がんこいってつ)
- 卵を見て時夜を求む(たまごをみてじやをもとむ)
- 口も八丁 手も八丁(くちもはっちょう てもはっちょう)
- 夫唱婦随(ふしょうふずい)
- 平家を滅ぼすは平家(へいけをほろぼすはへいけ)
スポンサーリンク







