死に馬に鍼刺す(しにうまにはりさす)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 死んでしまった馬に鍼(はり)治療を施しても何の効果もないということから、無駄なことをするということ。絶望的な状況にあっても、万一の望みをもって最後の手段を講じるということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 老いたる馬は道を忘れず(おいたるうまはみちをわすれず)
- 禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)
- 昨日は昨日 今日は今日(きのうはきのう きょうはきょう)
- 対牛弾琴(たいぎゅうだんきん)
- 九仞の功を一簣に虧く(きゅうじんのこうをいっきにかく)
- 人の褌で相撲をとる(ひとのふんどしですもうをとる)
- 遠くて近きは男女の仲(とおくてちかきはだんじょのなか)
- 薄志弱行(はくしじゃっこう)
- 来年のことを言うと鬼が笑う(らいねんのことをいうとおにがわらう)
- 鎧袖一触(がいしゅういっしょく)
- 意気投合(いきとうごう)
- 慌てる乞食は貰いが少ない(あわてるこじきはもらいがすくない)
- 正正堂堂(せいせいどうどう)
- 相撲に勝って勝負に負ける(すもうにかってしょうぶにまける)
- 試行錯誤(しこうさくご)
- 遅疑逡巡(ちぎしゅんじゅん)
- 仏も昔は凡夫なり(ほとけもむかしはぼんぷなり)
- 大廈高楼(たいかこうろう)
- 緊褌一番(きんこんいちばん)
- 勤倹力行(きんけんりっこう)
スポンサーリンク







