盗人を捕らえてみれば我が子なり(ぬすびとをとらえてみればわがこなり)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 泥棒を捕まえてみたら、皮肉なことに我が子であったというとから、あまりに意外なことで対処に困るということ。近親者や身近な者でも油断してはならないということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 大義名分(たいぎめいぶん)
- 年問わんより世を問え(としとわんよりよをとえ)
- 胸襟を開く(きょうきんをひらく)
- 自縄自縛(じじょうじばく)
- 笑止千万(しょうしせんばん)
- 日計足らずして歳計余り有り(にっけいたらずしてさいけいあまりあり)
- 朝比奈と首引き(あさひなとくびひき)
- 舟を焼く(ふねをやく)
- 明日の事を言えば鬼が笑う(あすのことをいえばおにがわらう)
- 鉄心石腸(てっしんせきちょう)
- 思い立ったが吉日(おもいたったがきちじつ)
- 阿弥陀も銭で光る(あみだもぜにでひかる)
- 汝の敵を愛せよ(なんじのてきをあいせよ)
- 貧にして楽しむ(ひんにしてたのしむ)
- 米を数えて炊ぐ(こめをかぞえてかしぐ)
- 一人娘に婿八人(ひとりむすめにむこはちにん)
- 奇奇怪怪(ききかいかい)
- 人を見て法を説け(ひとをみてほうをとけ)
- 魯魚章章(ろぎょしょうしょう)
- 亡羊の嘆(ぼうようのたん)
スポンサーリンク







