南船北馬(なんせんほくば)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 中国では南は川が多いため船を利用し、北は山が多いため馬を利用していたということから、全国各地を忙しく旅して回るということ。絶えずあちこちを旅していてせわしないということ。東奔西走。
- 【用例】
- 出張が多く南船北馬で、在宅しているのは年に数回ほどだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 老少不定(ろうしょうふじょう)
- 嘘つきは泥棒の始まり(うそつきはどろぼうのはじまり)
- 瓜の蔓に茄子はならぬ(うりのつるになすびはならぬ)
- 彫心鏤骨(ちょうしんるこつ)
- 粗衣粗食(そいそしょく)
- 猫に鰹節(ねこにかつおぶし)
- 前人未踏(ぜんじんみとう)
- 杯中の蛇影(はいちゅうのだえい)
- 人を見て法を説け(ひとをみてほうをとけ)
- 行住坐臥(ぎょうじゅうざが)
- 国乱れて忠臣あらわる(くにみだれてちゅうしんあらわる)
- 預かり物は半分の主(あずかりものははんぶんのぬし)
- 旅は憂いもの辛いもの(たびはういものつらいもの)
- 一言半句(いちごんはんく)
- 曖昧模糊(あいまいもこ)
- 四分五裂(しぶんごれつ)
- 大喝一声(だいかついっせい)
- 噂をすれば影(がさす) (うわさをすればかげ)
- 塵も積もれば山となる(ちりもつもればやまとなる)
- 国士無双(こくしむそう)
スポンサーリンク







