盤根錯節(ばんこんさくせつ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 地中で曲がりくねって絡み合っている木の根(盤根)と入り組んだ木の節(錯節)という意味から、物事が複雑に入り組んでいたり、込み入っているために、解決や処理が困難であるということ。紆余曲折。複雑多岐。
- 【用例】
- 思いがけず盤根錯節の事態に陥ってしまった。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 痘痕も靨(あばたもえくぼ)
- 医者が取るか坊主が取るか(いしゃがとるかぼうずがとるか)
- 老いては子に従え(おいてはこにしたがえ)
- 沽券に係わる(こけんにかかわる)
- 無理算段(むりさんだん)
- 上手の猫が爪を隠す(じょうずのねこがつめをかくす)
- 針小棒大(しんしょうぼうだい)
- 中らずと雖も遠からず(あたらずといえどもとおからず)
- 材大なれば用を為し難し(ざいだいなればようをたしがたし)
- 蛙の子は蛙(かえるのこはかえる)
- 石臼を箸に刺す(いしうすをはしにさす)
- 豪華絢爛(ごうかけんらん)
- 顰に倣う(ひそみにならう)
- 言いたい事は明日言え(いいたいことはあすいえ)
- 縁は異なもの味なもの(えんはいなものあじなもの)
- 旅は憂いもの辛いもの(たびはういものつらいもの)
- 眼光紙背(がんこうしはい)
- 月日に関守なし(つきひにせきもりなし)
- 好評嘖嘖(こうひょうさくさく)
- 池魚の殃(ちぎょのわざわい)
スポンサーリンク







