苛斂誅求(かれんちゅうきゅう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 情けなどを無視して容赦なく責め立て、借金や支払う金額を取り立てること。
- 【用例】
- 借金を背負ってしまった彼は苛斂誅求にあってしまったようだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 参差錯落(しんしさくらく)
- 蛙の面に水(かえるのつらにみず)
- 百発百中(ひゃっぱつひゃくちゅう)
- 月下氷人(げっかひょうじん)
- 人間到る処青山あり(にんげんいたるところせいざんあり)
- 囁き千里(ささやきせんり)
- 一寸の虫にも五分の魂(いっすんのむしにもごぶのたましい)
- 兄弟は他人の始まり(きょうだいはたにんのはじまり)
- 取捨選択(しゅしゃせんたく)
- 危急存亡の秋(ききゅうそんぼうのあき)
- 斬新奇抜(ざんしんきばつ)
- 盗人を捕らえてみれば我が子なり(ぬすびとをとらえてみればわがこなり)
- 天涯比隣(てんがいひりん)
- 出藍之誉(しゅつらんのほまれ)
- 貧にして楽しむ(ひんにしてたのしむ)
- 命あっての物種(いのちあってのものだね)
- 腹に一物(はらにいちもつ)
- 狷介孤高(けんかいここう)
- 男やもめに蛆がわき女やもめに花が咲く(おとこやもめにうじがわきおんなやもめにはながさく)
- たくらだ猫の隣歩き(たくらだねこのとなりあるき)
スポンサーリンク







