釣り落とした魚は大きい(つりおとしたさかなはおおきい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 釣り上げる直前で落としてしまった魚は、実際の大きさよりも大きかったと思われるように、手に入れ損なったものは、惜しさも加わり、実際より価値のあるすばらしいもののように思われるものであるということ。逃がした魚は大きい。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 長所は短所(ちょうしょはたんしょ)
- 有る時は米の飯(あるときはこめのめし)
- 活殺自在(かっさつじざい)
- 猫を追うより皿を引け(ねこをおうよりさらをひけ)
- 狭き門より入れ(せまきもんよりはいれ)
- 豚を盗んで骨を施す(ぶたをぬすんでほねをほどこす)
- 痘痕も靨(あばたもえくぼ)
- 目は口ほどに物を言う(めはくちほどにものをいう)
- 敵は本能寺にあり(てきはほんのうじにあり)
- 自画自賛(じがじさん)
- 戸板に豆(といたにまめ)
- 抜本塞源(ばっぽんそくげん)
- 石地蔵に蜂(いしじぞうにはち)
- 天罰覿面(てんばつてきめん)
- 備えあれば患いなし(そなえあればうれいなし)
- 日計足らずして歳計余り有り(にっけいたらずしてさいけいあまりあり)
- 他山之石(たざんのいし)
- 雨降って地固まる(あめふってじかたまる)
- 採長補短(さいちょうほたん)
- 鼻毛を抜く(はなげをぬく)
スポンサーリンク







