釣り落とした魚は大きい(つりおとしたさかなはおおきい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 釣り上げる直前で落としてしまった魚は、実際の大きさよりも大きかったと思われるように、手に入れ損なったものは、惜しさも加わり、実際より価値のあるすばらしいもののように思われるものであるということ。逃がした魚は大きい。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 秋葉山から火事(あきばさんからかじ)
- 教うるは学ぶの半ば(おしうるはまなぶのなかば)
- 喋喋喃喃(ちょうちょうなんなん)
- 去る者は日日に疎し(さるものはひびにうとし)
- 策士策に溺れる(さくしさくにおぼれる)
- 皮相浅薄(ひそうせんぱく)
- 慌てる乞食は貰いが少ない(あわてるこじきはもらいがすくない)
- 遠火で手を焙る(とおびでてをあぶる)
- 形影相弔う(けいえいあいとむらう)
- 森羅万象(しんらばんしょう)
- 漱石枕流(そうせきちんりゅう)
- 餓鬼の断食(がきのだんじき)
- 琴柱に膠す(ことじににかわす)
- 弘法筆を択ばず(こうぼうふでをえらばず)
- 喜怒哀楽(きどあいらく)
- 九死に一生を得る(きゅうしにいっしょうをえる)
- 出処進退(しゅっしょしんたい)
- 猫を被る(ねこをかぶる)
- 空き樽は音が高い(あきだるはおとがたかい)
- 牛に引かれて善光寺参り(うしにひかれてぜんこうじまいり)
スポンサーリンク







