衆議一決(しゅうぎいっけつ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 多くの人が議論や相談をすることによって、意見が一つにまとまり、結論が出るということ。
- 【用例】
- 社内で意見が分かれていたが、議論を重ねた結果、ようやく衆議一決した。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 命の洗濯(いのちのせんたく)
- 苦心惨憺(くしんさんたん)
- 命長ければ恥多し(いのちながければはじおおし)
- 手も足も出ない(もあしもでない)
- 悪事身にとまる(あくじみにとまる)
- 極楽浄土(ごくらくじょうど)
- 縁の下の筍(えんのしたのたけのこ)
- 縁は異なもの味なもの(えんはいなものあじなもの)
- 縁なき衆生は度し難し(えんなきしゅじょうはどしがたし)
- 相撲に勝って勝負に負ける(すもうにかってしょうぶにまける)
- 他山の石(たざんのいし)
- 盗人にも三分の理(ぬすびとにもさんぶのり)
- 陰徳あれば陽報あり(いんとくあればようほうあり)
- 管を以て天を窺う(くだをもっててんをうかがう)
- 遠慮は無沙汰(えんりょはぶさた)
- 求不得苦(ぐふとくく)
- 少年老い易く学成り難し(しょうねんおいやすくがくなりがたし)
- 初心忘るべからず(しょしんわするべからず)
- 高材疾足(こうざいしっそく)
- 日進月歩(にっしんげっぽ)
スポンサーリンク







