所の法に矢は立たぬ(ところのほうにやはたたぬ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- たとえ理不尽であっても、その土地の習慣・しきたり・風俗に従って生活するのがよいということ。郷に入っては郷に従う。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 飛ぶ鳥を落とす(とぶとりをおとす)
- 火のない所に煙は立たぬ(ひのないところにけむりはたたぬ)
- 去る者は日日に疎し(さるものはひびにうとし)
- 故事来歴(こじらいれき)
- 子は三界の首枷(こはさんがいのくびかせ)
- 女は三界に家なし(おんなはさんがいにいえなし)
- 邯鄲の歩み(かんたんのあゆみ)
- 女房は半身上(にょうぼうははんしんしょう)
- 読書百遍 義 自ずから見る(どくしょひゃっぺん ぎ おのずからあらわる)
- 拱手傍観(きょうしゅぼうかん)
- 有為転変(ういてんぺん)
- 吠える犬は噛みつかぬ(ほえるいぬはかみつかぬ)
- 櫛風沐雨(しっぷうもくう)
- 籠で水汲む(かごでみずくむ)
- 狷介孤高(けんかいここう)
- 解語の花(かいごのはな)
- 久闊を叙する(きゅうかつをじょする)
- 知恵は万代の宝(ちえはばんだいのたから)
- 備えあれば患いなし(そなえあればうれいなし)
- 顰に倣う(ひそみにならう)
スポンサーリンク







