大根を正宗で切る(だいこんをまさむねできる)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 包丁でも十分切りやすい大根を、名刀として知られている正宗で切るということから、大げさであるということ。才能のある人につまらない仕事をさせること。大器小用。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 乳母日傘(おんばひがさ)
- 四百四病の外(しひゃくしびょうのほか)
- 唇歯輔車(しんしほしゃ)
- 氏無くして玉の輿(うじなくしてたまのこし)
- 浅い川も深く渡れ(あさいかわもふかくわたれ)
- 青雲之志(せいうんのこころざし)
- 雨降って地固まる(あめふってじかたまる)
- 空谷の跫音(くうこくのきょうおん)
- 人は見かけによらぬもの(ひとはみかけによらぬもの)
- 同床異夢(どうしょういむ)
- 百戦錬磨(ひゃくせんれんま)
- 今日の一針 明日の十針(きょうのひとはり あすのとはり)
- 蛙の面に水(かえるのつらにみず)
- 甲論乙駁(こうろんおつばく)
- 斃れて後已む(たおれてのちやむ)
- 千万人と雖も吾往かん(せんまんにんといえどもわれゆかん)
- 物は言いよう(ものはいいよう)
- 栄耀栄華(えいようえいが)
- 鴨が葱を背負ってくる(かもがねぎをしょってくる)
- 笛吹けども踊らず(ふえふけどもおどらず)
スポンサーリンク







