大言壮語(たいげんそうご)
スポンサーリンク
- 【意味】
- できそうにもないことなのに、威勢のいいことを言ったり、まるでできるかのように威張ること。口では大きなことを言っているが、実行が伴わないこと。大げさに言うこと。
- 【用例】
- プロのスポーツ選手に勝ってみせると、彼は大言壮語しているが、信じられない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 奔放不羈(ほんぽうふき)
- 実るほど頭を垂れる稲穂かな(みのるほどあたまをたれるいなほかな)
- お茶を濁す(おちゃをにごす)
- 骨折り損の草臥れ儲け(ほねおりぞんのくたびれもうけ)
- 人を呪わば穴二つ(ひとをのろわばあなふたつ)
- 起承転結(きしょうてんけつ)
- 三寒四温(さんかんしおん)
- 円転滑脱(えんてんかつだつ)
- 多岐亡羊(たきぼうよう)
- 毀誉褒貶(きよほうへん)
- 泣く子と地頭には勝たれぬ(なくことじとうにはかたれぬ)
- 疑心暗鬼を生ず(ぎしんあんきをしょうず)
- 縁の下の筍(えんのしたのたけのこ)
- 一攫千金(いっかくせんきん)
- 三日坊主(みっかぼうず)
- 権謀術数(けんぼうじゅつすう)
- 大声里耳に入らず(たいせいりじにはいらず)
- 沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり(しずむせあればうかぶせあり)
- 日進月歩(にっしんげっぽ)
- 貧乏人の子沢山(びんぼうにんのこだくさん)
スポンサーリンク







