大言壮語(たいげんそうご)
スポンサーリンク
- 【意味】
- できそうにもないことなのに、威勢のいいことを言ったり、まるでできるかのように威張ること。口では大きなことを言っているが、実行が伴わないこと。大げさに言うこと。
- 【用例】
- プロのスポーツ選手に勝ってみせると、彼は大言壮語しているが、信じられない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 曠日弥久(こうじつびきゅう)
- 恐れ入谷の鬼子母神(おそれいりやのきしもじん)
- 千日の萱を一日(せんにちのかやをいちにち)
- 猫の首に鈴(ねこのくびにすず)
- 虚無恬淡(きょむてんたん)
- 有為転変は世の習い(ういてんぺんはよのならい)
- 金持ち喧嘩せず(かねもちけんかせず)
- 死中求活(しちゅうきゅうかつ)
- 呆然自失(ぼうぜんじしつ)
- 一髪千鈞を引く(いっぱつせんきんをひく)
- 多々益々弁ず(たたますますべんず)
- 玩物喪志(がんぶつそうし)
- 牛飲馬食(ぎゅういんばしょく)
- 遺憾千万(いかんせんばん)
- 薄氷を履むが如し(はくひょうをふむがごとし)
- 甲論乙駁(こうろんおつばく)
- 大黒柱を蟻がせせる(だいこくばしらをありがせせる)
- 鹿を指して馬と為す(しかをさしてうまとなす)
- 夫婦喧嘩は犬も食わぬ(ふうふげんかはいぬもくわぬ)
- 千金の子は市に死せず(せんきんのこはいちにしせず)
スポンサーリンク