快刀乱麻を断つ(かいとうらんまをたつ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- よく切れる刀(快刀)で、からんだ麻糸(乱麻)を切るということから、複雑でやっかいな物事や事態を、手際よく処理するということ。一刀両断
- 【用例】
- 快刀乱麻を断つような、彼の問題の解決の仕方に感心した。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 言い勝ち功名(いいがちこうみょう)
- 灰汁が強い(あくがつよい)
- 朝令暮改(ちょうれいぼかい)
- 青柿が熟柿弔う(あおがきがじゅくしとむらう)
- 危急存亡の秋(ききゅうそんぼうのあき)
- 己の欲せざる所は人に施す勿れ(おのれのほっせざるところはひとにほどこすことなかれ)
- 狡兎死して走狗烹らる(こうとししてそうくにらる)
- 七転八倒(しちてんばっとう)
- 善に強いものは悪にも強い(ぜんにつよいものはあくにもつよい)
- 損して恥かく(そんしてはじかく)
- 大木の下に小木育つ(たいぼくのもとにしょうぼくそだつ)
- 悪逆無道(あくぎゃくむどう)
- 虻蜂取らず(あぶはちとらず)
- 山高水長(さんこうすいちょう)
- 輾転反側(てんてんはんそく)
- 株を守りて兎を待つ(かぶをまもりてうさぎをまつ)
- 案ずるより生むが易い(あんずるよりうむがやすい)
- 禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)
- 陰徳あれば陽報あり(いんとくあればようほうあり)
- 猪突猛進(ちょとつもうしん)
スポンサーリンク







