魚の釜中に遊ぶが如し(うおのふちゅうにあそぶがごとし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- これから煮られてしまうことも知らずに、釜(かま)の中で泳いでいる魚のように、危機や災難が迫っているということも知らずに、のほほんとしているということ。
- 【用例】
- 台風が近づいてきているのに、まだ海に入っているなんて、魚の釜中に遊ぶが如しだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 木に竹をつぐ(きにたけをつぐ)
- 正直者が馬鹿を見る(しょうじきものがばかをみる)
- 聖人に夢なし(せいじんにゆめなし)
- 暗夜に灯火失う(あんやにともしびうしなう)
- 壁に耳(かべにみみ)
- 山椒は小粒でもぴりりと辛い(さんしょうはこつぶでもぴりりとからい)
- 人心恟恟(じんしんきょうきょう)
- 音信不通(おんしんふつう)
- 口蜜腹剣(こうみつふくけん)
- 夫唱婦随(ふしょうふずい)
- 海老で鯛を釣る(えびでたいをつる)
- 他人の飯を食う(たにんのめしをくう)
- 堅白同異(けんぱくどうい)
- 無理算段(むりさんだん)
- 金の草鞋で尋ねる(かねのわらじでたずねる)
- 不眠不休(ふみんふきゅう)
- 孤城落日(こじょうらくじつ)
- 木を見て森を見ず(きをみてもりをみず)
- 浅い川も深く渡れ(あさいかわもふかくわたれ)
- 金持ち喧嘩せず(かねもちけんかせず)
スポンサーリンク







