活溌溌地(かっぱつはっち)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 勢いが盛んで生き生きと元気がある様子。
- 【用例】
- いいことがあったのか、彼は最近は活溌溌地だ。
【キーワード】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 蛇は寸にして人を呑む(じゃはすんにしてひとをのむ)
- 浮石沈木(ふせきちんぼく)
- 一人娘に婿八人(ひとりむすめにむこはちにん)
- 危うきこと累卵の如し(あやうきことるいらんのごとし)
- 傾城傾国(けいせいけいこく)
- 溺れる者は藁をも掴む(おぼれるものはわらをもつかむ)
- 海魚腹から川魚背から(うみうおはらからかわうおせから)
- 危急存亡(ききゅうそんぼう)
- 屋上架屋(おくじょうかおく)
- 百聞は一見に如かず(ひゃくぶんはいっけんにしかず)
- 玩物喪志(がんぶつそうし)
- 蝸牛角上の争い(かぎゅうかくじょうのあらそい)
- 白髪三千丈(はくはつさんぜんじょう)
- 君子豹変(くんしひょうへん)
- 昨日の友は今日の仇(きのうのともはきょうのあだ)
- 十で神童 十五で才子 二十すぎれば只の人(とおでしんどう じゅうごでさいし はたちすぎればただのひと)
- 誠心誠意(せいしんせいい)
- 鳩に豆鉄砲(はとにまめでっぽう)
- 深謀遠慮(しんぼうえんりょ)
- 三面六臂(さんめんろっぴ)
スポンサーリンク







