人心収攬(じんしんしゅうらん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 多くの人々の心をうまくつかんでまとめるということ。また、人々の信頼を得たり、人気を集めたりすること。
- 【用例】
- 彼は人心収攬術に長けているので、次期店長の最有力候補だ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 児孫の為に美田を買わず(じそんのためにびでんをかわず)
- 逃がした魚は大きい(にがしたさかなはおおきい)
- 三百代言(さんびゃくだいげん)
- 布施ない経に袈裟をおとす(ふせないきょうにけさをおとす)
- 十で神童 十五で才子 二十すぎれば只の人(とおでしんどう じゅうごでさいし はたちすぎればただのひと)
- 青天白日(せいてんはくじつ)
- 綱紀粛正(こうきしゅくせい)
- 辻褄を合わせる(つじつまをあわせる)
- 老いては子に従え(おいてはこにしたがえ)
- 朱に交われば赤くなる(しゅにまじわればあかくなる)
- 余り物に福がある(あまりものにふくがある)
- 求不得苦(ぐふとくく)
- 石部金吉(いしべきんきち)
- 飛ぶ鳥を落とす(とぶとりをおとす)
- 鳩首凝議(きゅうしゅぎょうぎ)
- 猿も木から落ちる(さるもきからおちる)
- 挙措進退(きょそしんたい)
- 疾風怒濤(しっぷうどとう)
- 隠忍自重(いんにんじちょう)
- 腐っても鯛(くさってもたい)
スポンサーリンク







