獅子の子落とし(ししのこおとし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 獅子が産んだ子を深い谷底へ投げ落として、よじ登って来た強い子だけを育てるという話から、自分の子に厳しい試練を与えて苦難の道を歩ませ、子どもの能力を試すということ。可愛い子には旅をさせよ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 鉄は熱いうちに打て(てつはあついうちにうて)
- 月に叢雲 花に風(つきにむらくも はなにかぜ)
- 朱に交われば赤くなる(しゅにまじわればあかくなる)
- 大慈大悲(だいじだいひ)
- 挙げ句の果て(あげくのはて)
- 舞文曲筆(ぶぶんきょくひつ)
- 旅の恥は掻き捨て(たびのはじはかきすて)
- 腹が減っては戦ができぬ(はらがへってはいくさができぬ)
- 青雲の志(せいうんのこころざし)
- 人酒を飲む 酒酒を飲む 酒人を飲む(ひとさけをのむ さけさけをのむ さけひとをのむ)
- 金の草鞋で尋ねる(かねのわらじでたずねる)
- 空き腹にまずい物無し(すきばらにまずいものなし)
- 翠帳紅閨(すいちょうこうけい)
- 大喝一声(だいかついっせい)
- 芸術は長く人生は短し(げいじゅつはながくじんせいはみじかし)
- 苛斂誅求(かれんちゅうきゅう)
- 金剛不壊(こんごうふえ)
- 石が流れて木の葉が沈む(いしがながれてこのはがしずむ)
- 大同団結(だいどうだんけつ)
- 思えば思わるる(おもえばおもわるる)
スポンサーリンク







