大勇は勇ならず(たいゆうはゆうならず)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 本当に勇気のある人間は、些細なことやつまらないことで争ったりしないので、一見勇気がないように見えるということ。大勇は怯なるが如し。大勇は闘わず。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 男は度胸女は愛嬌(おとこはどきょうおんなはあいきょう)
- 図南の翼(となんのつばさ)
- 巫山の夢(ふざんのゆめ)
- 陸に上がった河童(おかにあがったかっぱ)
- 仏ほっとけ神構うな(ほとけほっとけかみかまうな)
- 泣いて馬謖を斬る(ないてばしょくをきる)
- 曾参人を殺す(そうしんひとをころす)
- 断じて行えば鬼神も之を避く(だんじておこなえばきじんもこれをさく)
- 軽佻浮薄(けいちょうふはく)
- 大行は細謹を顧みず(たいこうはさいきんをかえりみず)
- 知恵と力は重荷にならぬ(ちえとちからはおもににならぬ)
- 拍手喝采(はくしゅかっさい)
- 悪事千里(あくじせんり)
- 党利党略(とうりとうりゃく)
- 蛇の道は蛇(じゃのみちはへび)
- 盤根錯節(ばんこんさくせつ)
- 棒ほど願って針ほど叶う(ぼうほどねがってはりほどかなう)
- 貧にして楽しむ(ひんにしてたのしむ)
- 破竹之勢(はちくのいきおい)
- 毒にも薬にもならぬ(どくにもくすりにもならぬ)
スポンサーリンク







