片言隻句(へんげんせきく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- ほんのわずかな言葉。ひとこと。短い言葉。
- 【用例】
- 普段あまりしゃべらない人の片言隻句には重みが感じられる。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 重箱の隅をつつく(じゅうばこのすみをつつく)
- 春眠暁を覚えず(しゅんみんあかつきをおぼえず)
- 知恵と力は重荷にならぬ(ちえとちからはおもににならぬ)
- 瓜二つ(うりふたつ)
- 意味深長(いみしんちょう)
- 絶体絶命(ぜったいぜつめい)
- 奉公人に使われる(ほうこうにんにつかわれる)
- 立っている者は親でも使え(たっているものはおやでもつかえ)
- 歯牙にもかけない(しがにもかけない)
- 両手に花(りょうてにはな)
- 知らぬ顔の半兵衛(しらぬかおのはんべえ)
- 喜色満面(きしょくまんめん)
- 匹夫も志を奪う可からず(ひっぷもこころざしをうばうべからず)
- 大樹の下に美草なし(たいじゅのもとにびそうなし)
- 教うるは学ぶの半ば(おしうるはまなぶのなかば)
- 運否天賦(うんぷてんぷ)
- 顰に倣う(ひそみにならう)
- 辛労辛苦(しんろうしんく)
- 百家争鳴(ひゃっかそうめい)
- 酒は憂いを掃う玉箒(さけはうれいをはらうたまははき)
スポンサーリンク







