鼬の最後っ屁(いたちのさいごっぺ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 敵に追い詰められた鼬(いたち)が悪臭のする液体を尻から放って逃げるということから、 切羽詰まったときに最後の非常手段を用いて何とかしようとすること。最後のあがき。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 西施捧心(せいしほうしん)
- 人は人中 田は田中(ひとはひとなか たはたなか)
- 江戸っ子は五月の鯉の吹き流し(えどっこはさつきのこいのふきながし)
- 三人寄れば文殊の知恵(さんにんよればもんじゅのちえ)
- 損せぬ人に儲けなし(そんせぬひとにもうけなし)
- 酒は飲むとも飲まれるな(さけはのむとものまれるな)
- 貝殻で海を量る(かいがらでうみをはかる)
- 驚天動地(きょうてんどうち)
- 五十歩百歩(ごじっぽひゃっぽ)
- 百家争鳴(ひゃっかそうめい)
- 狡兎死して走狗烹らる(こうとししてそうくにらる)
- 臨戦奮闘(りんせんふんとう)
- 外柔内剛(がいじゅうないごう)
- 尾生の信(びせいのしん)
- 牛は牛づれ馬は馬づれ(うしはうしづれうまはうまづれ)
- 奇奇怪怪(ききかいかい)
- 飼い犬に手を噛まれる(かいいぬにてをかまれる)
- 剛毅果断(ごうきかだん)
- 二枚舌(にまいじた)
- 材大なれば用を為し難し(ざいだいなればようをたしがたし)
スポンサーリンク







