犬も歩けば棒に当たる(いぬもあるけばぼうにあたる)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 積極的に何かをしようとしたり、出しゃばったりすると、思いがけない災難に遭うということ。また、 出歩けば、思いがけない幸運に巡り会うということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 瓜に爪あり爪に爪なし(うりにつめありつめにつめなし)
- 肺腑を突く(はいふをつく)
- 秋霜烈日(しゅうそうれつじつ)
- 門外不出(もんがいふしゅつ)
- 情けの酒より酒屋の酒(なさけのさけよりさかやのさけ)
- 再三再四(さいさんさいし)
- 歯に衣着せぬ(はにきぬきせぬ)
- 蛙の行列(かえるのぎょうれつ)
- 青は藍より出でて藍より青し(あおはあいよりいでてあいよりもあおし)
- 手枷足枷(てかせあしかせ)
- 駕籠に乗る人 担ぐ人 そのまた草鞋を作る人(かごにのるひとかつぐひとそのまたわらじをつくるひと)
- 玉の輿(たまのこし)
- 思い立ったが吉日(おもいたったがきちじつ)
- 立て板に水(たていたにみず)
- 八紘一宇(はっこういちう)
- 塵も積もれば山となる(ちりもつもればやまとなる)
- 治乱興亡(ちらんこうぼう)
- 蒲柳之質(ほりゅうのしつ)
- 背水の陣(はいすいのじん)
- 日計足らずして歳計余り有り(にっけいたらずしてさいけいあまりあり)
スポンサーリンク







