采薪の憂い(さいしんのうれい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 病気のために薪(まき)を採り(采)に行けない不幸のこと。薪を採ってきて、その疲労により病気になったということ。自分の病気のことをへりくだって言うことば。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 女三人寄れば姦しい(おんなさんにんよればかしましい)
- 蒲柳之質(ほりゅうのしつ)
- 罪を憎んで人を憎まず(つみをにくんでひとをにくまず)
- 一目瞭然(いちもくりょうぜん)
- 呑舟の魚枝流に游がず(どんしゅうのうおしりゅうにおよがず)
- 呉越同舟(ごえつどうしゅう)
- 一汁一菜(いちじゅういっさい)
- 一人子は国に憚る(ひとりごはくににはばかる)
- 小さくとも針は呑まれぬ(ちいさくともはりはのまれぬ)
- カエサルの物はカエサルに(かえさるのものはかえさるに)
- 駑馬に鞭打つ(どばにむちうつ)
- 塞翁が馬(さいおうがうま)
- 白河夜船(しらかわよふね)
- 士族の商法(しぞくのしょうほう)
- 騎虎之勢(きこのいきおい)
- 生まれぬ前の襁褓定め(うまれぬまえのむつきさだめ)
- 方柄円鑿(ほうぜいえんさく)
- 敗軍の将は兵を語らず(はいぐんのしょうはへいをかたらず)
- 沈魚落雁(ちんぎょらくがん)
- 子供の喧嘩に親が出る(こどものけんかにおやがでる)
スポンサーリンク







