駕籠に乗る人 担ぐ人 そのまた草鞋を作る人(かごにのるひとかつぐひとそのまたわらじをつくるひと)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 世の中には様々な職業、階級、境遇、立場の人がいるということ。そのような様々な人たちがお互い支えあって、社会が成り立っているということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 前代未聞(ぜんだいみもん)
- 塗り箸で芋を盛る(ぬりばしでいもをもる)
- 教うるは学ぶの半ば(おしうるはまなぶのなかば)
- 非学者 論に負けず(ひがくしゃ ろんにまけず)
- 風俗壊乱(ふうぞくかいらん)
- 木を見て森を見ず(きをみてもりをみず)
- 飼い犬に手を噛まれる(かいいぬにてをかまれる)
- 有る時払いの催促なし(あるときばらいのさいそくなし)
- 立てば芍薬 座れば牡丹(たてばしゃくやく すわればぼたん)
- 灯明で尻を焙る(とうみょうでしりをあぶる)
- 欣求浄土(ごんぐじょうど)
- 二律背反(にりつはいはん)
- 火のない所に煙は立たぬ(ひのないところにけむりはたたぬ)
- 俎上の鯉(そじょうのこい)
- 浅学非才(せんがくひさい)
- 一刀両断(いっとうりょうだん)
- 馬脚を露す(ばきゃくをあらわす)
- 烏鷺の争い(うろのあらそい)
- 多情仏心(たじょうぶっしん)
- 地獄で仏(じごくでほとけ)
スポンサーリンク







