牛は牛づれ馬は馬づれ(うしはうしづれうまはうまづれ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 似たもの同士は自然と集まりやすくなるということ。同類が寄り集まれば、まとまりがあってうまくいくということ。類は友を呼ぶ。
- 【用例】
- 牛は牛づれ馬は馬づれならば、話し合いがスムーズに進んだであろうに。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 盛者必衰(じょうしゃひっすい)
- 善に強いものは悪にも強い(ぜんにつよいものはあくにもつよい)
- 鬼の霍乱(おにのかくらん)
- 一寸の虫にも五分の魂(いっすんのむしにもごぶのたましい)
- 四苦八苦(しくはっく)
- 天地神明(てんちしんめい)
- 一将功成りて万骨枯る(いっしょうこうなりてばんこつかる)
- 権兵衛が種蒔きゃ烏がほじくる(ごんべえがたねまきゃからすがほじくる)
- 九鼎大呂(きゅうていたいりょ)
- 全身全霊(ぜんしんぜんれい)
- 一罰百戒(いちばつひゃっかい)
- 諸説紛紛(しょせつふんぷん)
- 生まれぬ前の襁褓定め(うまれぬまえのむつきさだめ)
- 勇猛果敢(ゆうもうかかん)
- 芋の煮えたも御存じない(いものにえたもごぞんじない)
- 朝飯前のお茶漬け(あさめしまえのおちゃづけ)
- 駕籠に乗る人 担ぐ人 そのまた草鞋を作る人(かごにのるひとかつぐひとそのまたわらじをつくるひと)
- 鳩首凝議(きゅうしゅぎょうぎ)
- 酒は飲むとも飲まれるな(さけはのむとものまれるな)
- 寝た子を起こす(ねたこをおこす)
スポンサーリンク