塗炭の苦しみ(とたんのくるしみ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 泥にまみれ(塗)、火の中にいる(炭)ということから、ひどい苦しみのこと。塗炭之苦。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 転んでもただでは起きぬ(ころんでもただではおきぬ)
- 火のない所に煙は立たぬ(ひのないところにけむりはたたぬ)
- 火中の栗を拾う(かちゅうのくりをひろう)
- 老いては子に従え(おいてはこにしたがえ)
- 前後不覚(ぜんごふかく)
- 有る時は米の飯(あるときはこめのめし)
- 前途遼遠(ぜんとりょうえん)
- 大鍋の底は撫でても三杯(おおなべのそこはなでてもさんばい)
- 断章取義(だんしょうしゅぎ)
- 芋の煮えたも御存じない(いものにえたもごぞんじない)
- 才色兼備(さいしょくけんび)
- 洛陽紙価(らくようのしか)
- 髭の塵を払う(ひげのちりをはらう)
- 女子と小人は養い難し(じょしとしょうじんはやしないがたし)
- 二枚舌(にまいじた)
- 平家を滅ぼすは平家(へいけをほろぼすはへいけ)
- 衆生済度(しゅじょうさいど)
- 入船あれば出船あり(いりふねあればでふねあり)
- 読書百遍 義 自ずから見る(どくしょひゃっぺん ぎ おのずからあらわる)
- 千万無量(せんまんむりょう)
スポンサーリンク







