塗炭の苦しみ(とたんのくるしみ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 泥にまみれ(塗)、火の中にいる(炭)ということから、ひどい苦しみのこと。塗炭之苦。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 死んで花実が咲くものか(しんではなみがさくものか)
- 古傷は痛み易い(ふるきずはいたみやすい)
- 東男に京女(あずまおとこにきょうおんな)
- 帰命頂礼(きみょうちょうらい)
- 尸位素餐(しいそさん)
- 金輪奈落(こんりんならく)
- 秋の鹿は笛に寄る(あきのしかはふえによる)
- 有る時払いの催促なし(あるときばらいのさいそくなし)
- 三つ子の魂百まで(みつごのたましいひゃくまで)
- 蓼食う虫も好き好き(たでくうむしもすきずき)
- 三尺下がって師の影を踏まず(さんしゃくさがってしのかげをふまず)
- 当たって砕けよ(あたってくだけよ)
- ローマは一日にして成らず(ろーまはいちにちにしてならず)
- 純真無垢(じゅんしんむく)
- 一世一代(いっせいいちだい)
- 平仄が合わぬ(ひょうそくがあわぬ)
- 泥鰌の地団駄(どじょうのじだんだ)
- 井の中の蛙大海を知らず(いのなかのかわずたいかいをしらず)
- 河清を俟つ(かせいをまつ)
- 狭き門より入れ(せまきもんよりはいれ)
スポンサーリンク







