剛毅木訥(ごうきぼくとつ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 意思が強く、しっかりとしていて、素朴で飾り気がないさま。
- 【用例】
- 彼は愛想がないが、剛毅木訥な人間だから信用できる。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 悪事身にとまる(あくじみにとまる)
- 陰徳あれば陽報あり(いんとくあればようほうあり)
- 一罰百戒(いちばつひゃっかい)
- 三度目の正直(さんどめのしょうじき)
- 匙を投げる(さじをなげる)
- 一押し二金三男(いちおしにかねさんおとこ)
- 姿は作り物(すがたはつくりもの)
- 馬鹿の一つ覚え(ばかのひとつおぼえ)
- 手の舞い足の踏む所を知らず(てのまいあしのふむところをしらず)
- 帯に短し襷に長し(おびにみじかしたすきにながし)
- 雀の千声 鶴の一声(すずめのせんこえ つるのひとこえ)
- 付和雷同(ふわらいどう)
- 胸襟を開く(きょうきんをひらく)
- 匹夫の勇(ひっぷのゆう)
- 隠忍自重(いんにんじちょう)
- 子を視ること親に如かず(こをみることおやにしかず)
- 麻に連るる蓬(あさにつるるよもぎ)
- 枯れ木に花(かれきにはな)
- 秋の鹿は笛に寄る(あきのしかはふえによる)
- あの声で蜥蜴食らうか時鳥(あのこえでとかげくらうかほととぎす)
スポンサーリンク







