剛毅木訥(ごうきぼくとつ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 意思が強く、しっかりとしていて、素朴で飾り気がないさま。
- 【用例】
- 彼は愛想がないが、剛毅木訥な人間だから信用できる。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 頭隠して尻隠さず(あたまかくしてしりかくさず)
- 閑雲野鶴(かんうんやかく)
- 石の上にも三年(いしのうえにもさんねん)
- 大魚は小池に棲まず(たいぎょはしょうちにすまず)
- 七転び八起き(ななころびやおき)
- 鳴かぬ蛍が身を焦がす(なかぬほたるがみをこがす)
- 老いたる馬は道を忘れず(おいたるうまはみちをわすれず)
- 石が流れて木の葉が沈む(いしがながれてこのはがしずむ)
- 日進月歩(にっしんげっぽ)
- 奇貨居くべし(きかおくべし)
- 鬼の居ぬ間に洗濯(おにのいぬまにせんたく)
- 縁の下の筍(えんのしたのたけのこ)
- 行尸走肉(こうしそうにく)
- 黄塵万丈(こうじんばんじょう)
- 針ほどのことを棒ほどに言う(はりほどのことをぼうほどにいう)
- 狐の嫁入り(きつねのよめいり)
- 株を守りて兎を待つ(かぶをまもりてうさぎをまつ)
- 朱に交われば赤くなる(しゅにまじわればあかくなる)
- 手練手管(てれんてくだ)
- 匙を投げる(さじをなげる)
スポンサーリンク







