七難八苦(しちなんはっく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「七難」とは仏教用語で、この世で受ける7つの災難ということから、人間が受けるさまざまな苦難やあらゆる災難のこと。
- 【用例】
- 成功をおさめるために、七難八苦を覚悟する。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 背水の陣(はいすいのじん)
- 命は宝の宝(いのちはたからのたから)
- 形影相弔う(けいえいあいとむらう)
- 夏の虫氷を笑う(なつのむしこおりをわらう)
- 一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)
- 断機の戒め(だんきのいましめ)
- 暴虎馮河(ぼうこひょうが)
- 変幻自在(へんげんじざい)
- 大男総身に知恵が回りかね(おおおとこそうみにちえがまわりかね)
- 樽俎折衝(そんそせっしょう)
- 出船に船頭待たず(でふねにせんどうまたず)
- 大魚は小池に棲まず(たいぎょはしょうちにすまず)
- 降れば必ず土砂降り(ふればかならずどしゃぶり)
- 自縄自縛(じじょうじばく)
- 大勇は勇ならず(たいゆうはゆうならず)
- 針は小さくても呑まれぬ(はりはちいさくてものまれぬ)
- 栄耀の餅の皮(えようのもちのかわ)
- 誠心誠意(せいしんせいい)
- 三十六計逃げるに如かず(さんじゅうろっけいにげるにしかず)
- 寛仁大度(かんじんたいど)
スポンサーリンク







