無常迅速(むじょうじんそく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 思いがけず死期が早く訪れることもあり、人の一生は短く、はかないということ。
- 【用例】
- 昨日まで元気だった彼の突然死に、無常迅速の感を禁じ得ない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 渇しても盗泉の水を飲まず(かっしてもとうせんのみずをのまず)
- 論より証拠(ろんよりしょうこ)
- 草履履き際で仕損じる(ぞうりはきぎわでしぞんじる)
- 堪忍袋の緒が切れる(かんにんぶくろのおがきれる)
- 秋茄子は嫁に食わすな(あきなすびよめにくわすな)
- 明鏡止水(めいきょうしすい)
- すべての道はローマに通ず(すべてのみちはろーまにつうず)
- 知らずば人に問え(しらずばひとにとえ)
- 念には念を入れよ(ねんにはねんをいれよ)
- 運は天にあり(うんはてんにあり)
- 一望千里(いちぼうせんり)
- 腹心の疾(ふくしんのやまい)
- 大盤振舞(おおばんぶるまい)
- 傾城傾国(けいせいけいこく)
- 一寸の虫にも五分の魂(いっすんのむしにもごぶのたましい)
- 猿に木登り(さるにきのぼり)
- 洛陽紙価(らくようのしか)
- 田舎の学問より京の昼寝(いなかのがくもんよりきょうのひるね)
- 南船北馬(なんせんほくば)
- 人はパンのみにて生くるにあらず(ひとはぱんのみにていくるにあらず)
スポンサーリンク







