少年老い易く学成り難し(しょうねんおいやすくがくなりがたし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 月日の経過は早く、若者もすぐに年をとってしまうものであるが、学問というものはそんなに早く成就するものではないので、時間を無駄にせず勉学に励むべきだということ。芸術は長く人生は短し。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 古今無双(ここんむそう)
- 仕上げが肝心(しあげがかんじん)
- 大は小を兼ねる(だいはしょうをかねる)
- 頭角を現す(とうかくをあらわす)
- 酒は憂いを掃う玉箒(さけはうれいをはらうたまははき)
- 渇しても盗泉の水を飲まず(かっしてもとうせんのみずをのまず)
- 眼中之釘(がんちゅうのくぎ)
- 針の穴から天を覗く(はりのあなからてんをのぞく)
- 色の白いは七難隠す(いろのしろいはしちなんかくす)
- 右往左往(うおうさおう)
- 青菜に塩(あおなにしお)
- 夏の虫氷を笑う(なつのむしこおりをわらう)
- 帰命頂礼(きみょうちょうらい)
- 江戸っ子は宵越しの銭は使わぬ(えどっこはよいごしのぜにはつかわぬ)
- 針は小さくても呑まれぬ(はりはちいさくてものまれぬ)
- 百害あって一利なし(ゃくがいあっていちりなし)
- 舟に刻みて剣を求む(ふねにきざみてけんをもとむ)
- 頼む木の下に雨漏る(たのむきのもとにあめもる)
- 茶腹も一時(ちゃばらもいっとき)
- 社交辞令(しゃこうじれい)
スポンサーリンク







