商い三年(あきないさんねん)
スポンサーリンク
商売は始めてから3年は辛抱しなければ利益を上げるまでに至らないという意味。
- 【意味】
- 商売は始めてから3年は辛抱しなければ利益を上げるまでに至らないという意味。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 叩けよさらば開かれん(たたけよさればひらかれん)
- 商いは牛の涎(あきないはうしのよだれ)
- 蜿蜿長蛇(えんえんちょうだ)
- 西施捧心(せいしほうしん)
- 揚げ足をとる(あげあしをとる)
- 足元から火がつく(あしもとからひがつく)
- 汝の敵を愛せよ(なんじのてきをあいせよ)
- 二の句が継げぬ(にのくがつげぬ)
- 大鍋の底は撫でても三杯(おおなべのそこはなでてもさんばい)
- 仏も昔は凡夫なり(ほとけもむかしはぼんぷなり)
- 自家撞着(じかどうちゃく)
- 最後に笑う者の笑いが最上(さいごにわらうもののわらいがさいじょう)
- 古今無双(ここんむそう)
- 白砂青松(はくしゃせいしょう)
- 使っている鍬は光る(つかっているくわはひかる)
- 器用貧乏(きようびんぼう)
- 眼光炯々(がんこうけいけい)
- 毒薬変じて薬となる(どくやくへんじてくすりとなる)
- 一張一弛(いっちょういっし)
- 大海を手で塞ぐ(たいかいをてでふさぐ)
スポンサーリンク