商い三年(あきないさんねん)
スポンサーリンク
商売は始めてから3年は辛抱しなければ利益を上げるまでに至らないという意味。
- 【意味】
- 商売は始めてから3年は辛抱しなければ利益を上げるまでに至らないという意味。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 世は情け(よはなさけ)
- 針の穴から天を覗く(はりのあなからてんをのぞく)
- 是非曲直(ぜひきょくちょく)
- 教うるは学ぶの半ば(おしうるはまなぶのなかば)
- 蓼食う虫も好き好き(たでくうむしもすきずき)
- 曲学阿世(きょくがくあせい)
- 二兎を追うものは一兎をも得ず(にとをおうものはいっともえず)
- 思い立ったが吉日(おもいたったがきちじつ)
- 災い転じて福となす(わざわいてんじてふくとなす)
- いつまでもあると思うな親と金(いつまでもあるとおもうなおやとかね)
- 清風明月(せいふうめいげつ)
- 大道廃れて仁義あり(だいどうすたれてじんぎあり)
- 駆けつけ三杯(かけつけさんばい)
- 君子豹変(くんしひょうへん)
- 対岸の火事(たいがんのかじ)
- 破顔一笑(はがんいっしょう)
- 一挙両得(いっきょりょうとく)
- 内ひろがりの外すぼまり(うちひろがりのそとぼまり)
- 風する馬牛も相及ばず(ふうするばぎゅうもあいおよばず)
- 出藍之誉(しゅつらんのほまれ)
スポンサーリンク







