鳩に三枝の礼あり 烏に反哺の孝あり(はとにさんしのれいあり からすにはんぽのこうあり)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 親鳩を敬う子鳩は三本下の枝にとまって、烏は年とった親鳥に口移しで餌を食べさせる(反哺)ということから、礼儀と孝行を重んずべきであるということ。三枝の礼、反哺の孝。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 塗炭之苦(とたんのくるしみ)
- 黄道吉日(こうどうきちにち)
- 足るを知る者は富む(たるをしるものはとむ)
- 頭の上の蠅を追え(あたまのうえのはえをおえ)
- 後悔先に立たず(こうかいさきにたたず)
- 取らずの大関(とらずのおおぜき)
- 二足のわらじを履く(にそくのわらじをはく)
- 泣き面に蜂(なきつらにはち)
- 議論百出(ぎろんひゃくしゅつ)
- 死んで花実が咲くものか(しんではなみがさくものか)
- 森羅万象(しんらばんしょう)
- 鉄心石腸(てっしんせきちょう)
- 右往左往(うおうさおう)
- 長身痩躯(ちょうしんそうく)
- 濡れ手に粟(ぬれてにあわ)
- 一筋縄では行かない(ひとすじなわではいかない)
- 袖振り合うも他生の縁(そでふりあうもたしょうのえん)
- 沙弥から長老(しゃみからちょうろう)
- 挨拶は時の氏神(あいさつはときのうじがみ)
- 敵に塩を送る(てきにしおをおくる)
スポンサーリンク







