閑話休題(かんわきゅうだい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 前置きや世間話などを話さず、話の本題に入ること。本題や本筋からそれてしまった場合に使われる。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 青天白日(せいてんはくじつ)
- 虎の尾を踏む(とらのおをふむ)
- 事実は小説よりも奇なり(じじつはしょうせつよりもきなり)
- 加持祈祷(かじきとう)
- 一寸の光陰軽んずべからず(いっすんのこういんかろんずべからず)
- 学問に王道なし(がくもんにおうどうなし)
- 死屍累累(ししるいるい)
- 不偏不党(ふへんふとう)
- 生は難く死は易し(せいはかたくしはやすし)
- 早かろう悪かろう(はやかろうわるかろう)
- 鴨が葱を背負ってくる(かもがねぎをしょってくる)
- 赤貧洗うが如し(せきひんあらうがごとし)
- 焼け石に水(やけいしにみず)
- 合縁奇縁(あいえんきえん)
- 好機逸すべからず(こうきいっすべからず)
- 盆と正月が一緒に来たよう(ぼんとしょうがつがいっしょにきたよう)
- 正正堂堂(せいせいどうどう)
- 一触即発(いっしょくそくはつ)
- 江戸の敵を長崎で討つ(えどのかたきをながさきでうつ)
- 捕らぬ狸の皮算用(とらぬたぬきのかわざんよう)
スポンサーリンク