行住坐臥(ぎょうじゅうざが)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 普段の行動や立ち振る舞。また、日々の暮らしや日常のこと。
- 【用例】
- 行住坐臥を振り返っても幸せな人生だと実感する。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 老いては子に従え(おいてはこにしたがえ)
- 侃々諤々(かんかんがくがく)
- 秋葉山から火事(あきばさんからかじ)
- 頑迷固陋(がんめいころう)
- 立つ鳥跡を濁さず(たつとりあとをにごさず)
- 矯めるなら若木のうち(ためるならわかぎのうち)
- 画餅に帰す(がべいにきす)
- 人跡繁ければ山も窪む(ひとあとしげければやまもくぼむ)
- ごまめの歯ぎしり(ごまめのはぎしり)
- 泣く子と地頭には勝たれぬ(なくことじとうにはかたれぬ)
- 自給自足(じきゅうじそく)
- 全知全能(ぜんちぜんのう)
- 馬鹿の一つ覚え(ばかのひとつおぼえ)
- 猫も杓子も(ねこもしゃくしも)
- 一世一代(いっせいいちだい)
- 他人の飯を食う(たにんのめしをくう)
- 天壌無窮(てんじょうむきゅう)
- 贔屓の引き倒し(ひいきのひきだおし)
- 天道様と米の飯は何処へも付いて回る(てんとうさまとこめのめしはどこへもついてまわる)
- 一匹の馬が狂えば千匹の馬も狂う(いっぴきのうまがくるえばせんびきのうまもくるう)
スポンサーリンク







