十目の見る所 十手の指さす所(じゅうもくのみるところ じっしのゆびさすところ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 10人が見て10人が指をさす所という意味から、大勢の人の意見が一致するということ。ほとんどの人が認める意見に誤りはないということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 剛毅果断(ごうきかだん)
- 辛労辛苦(しんろうしんく)
- 四百四病より貧の苦しみ(しひゃくしびょうよりひんのくるしみ)
- 客と白鷺は立ったが見事(きゃくとしらさぎはたったがみごと)
- 爪の垢を煎じて飲む(つめのあかをせんじてのむ)
- 児孫の為に美田を買わず(じそんのためにびでんをかわず)
- 聖人に夢なし(せいじんにゆめなし)
- 伏竜鳳雛(ふくりゅうほうすう)
- 平談俗語(へいだんぞくご)
- 笛吹けども踊らず(ふえふけどもおどらず)
- 未来永劫(みらいえいごう)
- 左団扇で暮らす(ひだりうちわでくらす)
- 治にいて乱を忘れず(ちにいてらんをわすれず)
- 鼻毛を抜く(はなげをぬく)
- 安車蒲輪(あんしゃほりん)
- 鳴く虫は捕らる(なくむしはとらる)
- 臨戦奮闘(りんせんふんとう)
- 死に馬に鍼刺す(しにうまにはりさす)
- 轍鮒の急(てっぷのきゅう)
- 孔子も時に会わず(こうしもときにあわず)
スポンサーリンク







