ペンは剣よりも強し(ぺんはけんよりもつよし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 思想や著述は、武力や暴力的手段よりも影響力があるということ。文字によって表現される言論は武力に勝るということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 一宿一飯(いっしゅくいっぱん)
- 荒唐無稽(こうとうむけい)
- 開いた口へ牡丹餅(あいたくちへぼたんもち)
- 半面の識(はんめんのしき)
- 仇を恩で報ずる(あだをおんでほうずる)
- 驕る平家は久しからず(おごるへいけはひさしからず)
- 二の句が継げぬ(にのくがつげぬ)
- 股肱之臣(ここうのしん)
- 天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず)
- 塗炭の苦しみ(とたんのくるしみ)
- 小の虫を殺して大の虫を助ける(しょうのむしをころしてだいのむしをたすける)
- 木を見て森を見ず(きをみてもりをみず)
- 敵は本能寺にあり(てきはほんのうじにあり)
- 安心立命(あんしんりつめい)
- 信賞必罰(しんしょうひつばつ)
- 弁慶の立ち往生(べんけいのたちおうじょう)
- 相撲に勝って勝負に負ける(すもうにかってしょうぶにまける)
- 他人の飯を食わねば親の恩は知れぬ(たにんのめしをくわねばおやのおんはしれぬ)
- 独断専行(どくだんせんこう)
- 騏驎も老いては駑馬に劣る(きりんもおいてはどばにおとる)
スポンサーリンク







