阿吽の呼吸(あうんのこきゅう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 誰かと協力して物事に取り組む際、互いの呼吸や調子などがぴたりとあうこと。
- 【用例】
- 同期の同僚と一緒に仕事をする時は、いつも阿吽の呼吸になるので、スムーズに進む。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 石に布団は着せられぬ(いしにふとんはきせられぬ)
- バスに乗り遅れる(ばすにのりおくれる)
- 日進月歩(にっしんげっぽ)
- 大海を手で塞ぐ(たいかいをてでふさぐ)
- 朋有り遠方より来たる(ともありえんぽうよりきたる)
- 泣く子は育つ(なくこはそだつ)
- 喧嘩両成敗(けんかりょうせいばい)
- 大疑は大悟の基(たいぎはたいごのもとい)
- 薊の花も一盛り(あざみのはなもひとさかり)
- 三寸之轄(さんずんのかつ)
- 破顔一笑(はがんいっしょう)
- 後足で砂をかける(あとあしですなをかける)
- 灯火親しむべし(とうかしたしむべし)
- 新しい酒は新しい革袋に盛れ(あたらしいさけはあたらしいかわぶくろにもれ)
- 鯉の滝登り(こいのたきのぼり)
- 猫も跨いで通る(ねこもまたいでとおる)
- 四通八達(しつうはったつ)
- 玉磨かざれば光なし(たまみがかざればひかりなし)
- 明日の百より今日の五十(あすのひゃくよりきょうのごじゅう)
- 随喜渇仰(ずいきかっこう)
スポンサーリンク







