某より金貸し(なにがしよりかねかし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 家柄や地位があったとしても、貧しくては仕方がないということ。たとえ金貸しと非難されても、金持ちの方がよいということ。名声や名誉などより、実利をとった方がよいということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 馬には乗ってみよ人には添うてみよ(うまにはのってみよひとにはそうてみよ)
- 実るほど頭を垂れる稲穂かな(みのるほどあたまをたれるいなほかな)
- 切歯扼腕(せっしやくわん)
- 暗中飛躍(あんちゅうひやく)
- 洞が峠をきめこむ(ほらがとうげをきめこむ)
- 青は藍より出でて藍より青し(あおはあいよりいでてあいよりもあおし)
- 東男に京女(あずまおとこにきょうおんな)
- 砂長じて巌となる(いさごちょうじていわおとなる)
- 青菜に塩(あおなにしお)
- 一網打尽(いちもうだじん)
- 打たれても親の杖(うたれてもおやのつえ)
- 足下から鳥が立つ(あしもとからとりがたつ)
- 提灯持ちは先に立て(ちょうちんもちはさきにたて)
- 鳶が鷹を生む(とびがたかをうむ)
- 子は鎹(こはかすがい)
- 似るを友(にるをとも)
- 一人の文殊より三人のたくらだ(ひとりのもんじゅよりさんにんのたくらだ)
- 遠きは花の香(とおきははなのか)
- 金枝玉葉(きんしぎょくよう)
- 輾転反側(てんてんはんそく)
スポンサーリンク







