看板に偽りあり(かんばんにいつわりあり)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 看板では良い商品だと見せかけて、実際には粗悪な商品を売っていること。粗悪な商品を売り込むために、過大広告で客寄せすること。実際のものと外見とが一致しないこと。羊頭狗肉。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 前途洋洋(ぜんとようよう)
- 比翼連理(ひよくれんり)
- 肩摩轂撃(けんまこくげき)
- 田作りも魚の内(たづくりもうおのうち)
- 念力岩を徹す(ねんりきいわをとおす)
- 始めあるものは必ず終わりあり(はじめあるものはかならずおわりあり)
- 泰然自若(たいぜんじじゃく)
- 皮相浅薄(ひそうせんぱく)
- 人はパンのみにて生くるにあらず(ひとはぱんのみにていくるにあらず)
- 春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)
- 近所合壁(きんじょがっぺき)
- 瓜田李下(かでんりか)
- 命の洗濯(いのちのせんたく)
- 火に油を注ぐ(ひにあぶらをそそぐ)
- 朝雲暮雨(ちょううんぼう)
- 狸が人に化かされる(たぬきがひとにばかされる)
- 火のない所に煙は立たぬ(ひのないところにけむりはたたぬ)
- 賞は厚くし罰は薄くすべし(しょうはあつくしばつはうすくすべし)
- 南都北嶺(なんとほくれい)
- 老いては子に従え(おいてはこにしたがえ)
スポンサーリンク







