川立ちは川で果てる(かわだちはかわではてる)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「川立ち」とは川辺で生まれ育ち、泳ぎの上手な達人のことで、「果てる」とは死ぬという意味であることから、泳ぐことに慣れて自信がある人に限って、油断をして川で溺れ死ぬことがあるということ。転じて、その人の得意とする技が、かえって身を滅ぼすもとになるということ。河童の川流れ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 轗軻不遇(かんかふぐう)
- 運は天にあり(うんはてんにあり)
- 所の法に矢は立たぬ(ところのほうにやはたたぬ)
- 百花繚乱(ひゃっかりょうらん)
- 琴瑟相和(きんしつそうわ)
- 三百代言(さんびゃくだいげん)
- 灯台下暗し(とうだいもとくらし)
- 挨拶は時の氏神(あいさつはときのうじがみ)
- 汝自らを知れ(なんじみずからをしれ)
- 断崖絶壁(だんがいぜっぺき)
- 多々益々弁ず(たたますますべんず)
- 知恵は万代の宝(ちえはばんだいのたから)
- 火中の栗を拾う(かちゅうのくりをひろう)
- 鬼に金棒(おににかなぼう)
- 据え膳食わぬは男の恥(すえぜんくわぬはおとこのはじ)
- 疑心暗鬼(ぎしんあんき)
- 意気消沈(いきしょうちん)
- 栄枯盛衰(えいこせいすい)
- とかく近所に事なかれ(とかくきんじょにことなかれ)
- 一難去ってまた一難(いちなんさってまたいちなん)
スポンサーリンク







