狐の嫁入り(きつねのよめいり)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 天気雨。晴れているのに雨が降ることをいう。また、夜間に光る無数に連なる怪火(狐火)を、人を化かすとされている狐の嫁入りの提灯行列に見立てていうことば。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 危ない橋を渡る(あぶないはしをわたる)
- 運否天賦(うんぷてんぷ)
- 語るに落ちる(かたるにおちる)
- 曾参人を殺す(そうしんひとをころす)
- 清廉潔白(せいれんけっぱく)
- 煮ても焼いても食えぬ(にてもやいてもくえぬ)
- 情状酌量(じょじょうしゃくりょう)
- 髀肉の嘆(ひにくのたん)
- 後生可畏(こうせいかい)
- 武士は相見互い(ぶしはあいみたがい)
- 笑う門には福来る(わらうかどにはふくきたる)
- 沈香も焚かず屁もひらず(じんこうもたかずへもひらず)
- 末大なれば必ず折る(すえだいなればかならずおる)
- 名誉挽回(めいよばんかい)
- 公平無私(こうへいむし)
- 後ろ髪を引かれる(うしろがみをひかれる)
- 鬼が出るか蛇が出るか(おにがでるかじゃがでるか)
- 前門の虎 後門の狼(ぜんもんのとら こうもんのおおかみ)
- 稲麻竹葦(とうまちくい)
- 衆人環視(しゅうじんかんし)
スポンサーリンク







