一日千秋(いちじつせんしゅう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 一日会わないと、長い間会っていないように感じられるほど思い、幕うことの形容。
- 【用例】
- 急に出張になってしまった彼が帰ってくるまでは、一日千秋の思いだった。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 機略縦横(きりゃくじゅうおう)
- 出物腫れ物 所嫌わず(でものはれもの ところきらわず)
- 千石万石も米五合(せんごくまんごくもこめごごう)
- 相撲に勝って勝負に負ける(すもうにかってしょうぶにまける)
- 餓鬼に苧殻(がきにおがら)
- 忠臣は二君に仕えず(しゅうしんはにくんにつかえず)
- 鬼も十八 番茶も出花(おにもじゅうはち ばんちゃもでばな)
- 治乱興亡(ちらんこうぼう)
- 売り言葉に買い言葉(うりことばにかいことば)
- 飛んで火に入る夏の虫(とんでひにいるなつのむし)
- 泣く子と地頭には勝たれぬ(なくことじとうにはかたれぬ)
- 三つ子の魂百まで(みつごのたましいひゃくまで)
- 刎頸の交わり(ふんけいのまじわり)
- 上意下達(じょういかたつ)
- 古川に水絶えず(ふるかわにみずたえず)
- 腹に一物(はらにいちもつ)
- 一心同体(いっしんどうたい)
- 眼光炯々(がんこうけいけい)
- 秘事は睫(ひじはまつげ)
- 大吉は凶に還る(だいきちはきょうにかえる)
スポンサーリンク







