不撓不屈(ふとうふくつ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- どんな苦労や困難にもくじけずに、強い意志をもって立ち向かい、物事を成し遂げること。百折不撓。
- 【用例】
- 手術をしたスポーツ選手が不撓不屈の精神で見事に復帰した。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 一世一代(いっせいいちだい)
- 初心忘るべからず(しょしんわするべからず)
- 安車蒲輪(あんしゃほりん)
- 木に縁りて魚を求む(きによりてうおをもとむ)
- 槿花一日の栄(きんかいちじつのえい)
- 老いては子に従え(おいてはこにしたがえ)
- 天 二物を与えず(てん にぶつをあたえず)
- 親が親なら子も子(おやがおやならこもこ)
- 怠け者の節供働き(なまけもののせっくばたらき)
- 夫婦喧嘩は犬も食わぬ(ふうふげんかはいぬもくわぬ)
- 親の因果が子に報う(おやのいんががこにむくう)
- 唯々諾々(いいだくだく)
- 花鳥風月(かちょうふうげつ)
- 秀外恵中(しゅうがいけいちゅう)
- 上手の猫が爪を隠す(じょうずのねこがつめをかくす)
- 阿漕が浦に引く網(あこぎがうらにひくあみ)
- 浅酌低唱(せんしゃくていしょう)
- 教うるは学ぶの半ば(おしうるはまなぶのなかば)
- 日暮れて途遠し(ひくれてみちとおし)
- 所変われば品変わる(ところかわればしなかわる)
スポンサーリンク







