苦あれば楽あり 楽あれば苦あり(くあればらくあり らくあればくあり)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 人生には苦しいことのあとに楽しいことがあったり、逆に楽しいことのあとに苦しいこともあるということ。人生はよいことばかりでも悪いことばかりでもないのだから、悲観する必要もなく、気を緩めることなく努力を続けるべきだということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 狐に小豆飯(きつねにあずきめし)
- 内柔外剛(ないじゅうがいこう)
- 習い 性となる(ならい せいとなる)
- 雨後の筍(うごのたけのこ)
- 火のない所に煙は立たぬ(ひのないところにけむりはたたぬ)
- 竹頭木屑(ちくとうぼくせつ)
- 一罰百戒(いちばつひゃっかい)
- 馬鹿の一つ覚え(ばかのひとつおぼえ)
- 無理往生(むりおうじょう)
- 流れに掉さす(ながれにさおさす)
- 渾然一体(こんぜんいったい)
- 一事が万事(いちじがばんじ)
- 這えば立て 立てば歩めの親心(はえばたて たてばあゆめのおやごころ)
- 仏作って魂入れず(ほとけつくってたましいいれず)
- 因循姑息(いんじゅんこそく)
- 命長ければ恥多し(いのちながければはじおおし)
- 可愛い子には旅をさせよ(かわいいこにはたびをさせよ)
- 正直の頭に神宿る(しょうじきのこうべにかみやどる)
- 多情仏心(たじょうぶっしん)
- 正真正銘(しょうしんしょうめい)
スポンサーリンク







