苦あれば楽あり 楽あれば苦あり(くあればらくあり らくあればくあり)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 人生には苦しいことのあとに楽しいことがあったり、逆に楽しいことのあとに苦しいこともあるということ。人生はよいことばかりでも悪いことばかりでもないのだから、悲観する必要もなく、気を緩めることなく努力を続けるべきだということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 訥言敏行(とつげんびんこう)
- 嚢中之錐(のうちゅうのきり)
- 三令五申(さんれいごしん)
- 一擲乾坤を賭す(いってきけんこんをとす)
- 借りる時の地蔵顔 かえすときの閻魔顔(かりるときのじぞうがお かえすときのえんまがお)
- 九牛の一毛(きゅうぎゅうのいちもう)
- 夫唱婦随(ふしょうふずい)
- 千紫万紅(せんしばんこう)
- 鬼に金棒(おににかなぼう)
- 父母の恩は山よりも高く海よりも深し(ふぼのおんはやまよりもたかくうみよりもふかし)
- 武運長久(ぶうんちょうきゅう)
- 判官贔屓(はんがんびいき)
- 時代錯誤(じだいさくご)
- 器用貧乏(きようびんぼう)
- 過ちて改めざる是を過ちと謂う(あやまちてあらためざるこれをあやまちという)
- 一張一弛(いっちょういっし)
- 抱関撃柝(ほうかんげきたく)
- 児孫の為に美田を買わず(じそんのためにびでんをかわず)
- 嘘も方便(うそもほうべん)
- 快刀乱麻を断つ(かいとうらんまをたつ)
スポンサーリンク