駑馬に鞭打つ(どばにむちうつ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 足ののろい馬(駑馬)に鞭を打つということから、能力のない者に能力以上のことをさせようと、無理を強いること。自分が努力することを謙遜していうことば。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 唯々諾々(いいだくだく)
- 平家を滅ぼすは平家(へいけをほろぼすはへいけ)
- 屋上屋を架す(おくじょうおくをかす)
- 女心と秋の空(おんなごころとあきのそら)
- 勇猛果敢(ゆうもうかかん)
- 難攻不落(なんこうふらく)
- 盛者必衰(じょうしゃひっすい)
- 芋頭でも頭は頭(いもがしらでもかしらはかしら)
- 酒買って尻切られる(さけかってしりきられる)
- 根を断って葉を枯らす(ねをたってはをからす)
- 玉に瑕(たまにきず)
- 昨日は昨日 今日は今日(きのうはきのう きょうはきょう)
- 命の洗濯(いのちのせんたく)
- 問屋の只今(といやのただいま)
- 猿に木登り(さるにきのぼり)
- 韓信の股くぐり(かんしんのまたくぐり)
- 美人薄命(びじんはくめい)
- 魚の釜中に遊ぶが如し(うおのふちゅうにあそぶがごとし)
- 花鳥諷詠(かちょうふうえい)
- 始めは処女の如く後は脱兎の如し(はじめはしょじょのごとくのちはだっとのごとし)
スポンサーリンク







