駑馬に鞭打つ(どばにむちうつ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 足ののろい馬(駑馬)に鞭を打つということから、能力のない者に能力以上のことをさせようと、無理を強いること。自分が努力することを謙遜していうことば。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 蛍雪の功(けいせつのこう)
- 朋有り遠方より来たる(ともありえんぽうよりきたる)
- 水を得た魚のよう(みずをえたさかなのよう)
- 児孫の為に美田を買わず(じそんのためにびでんをかわず)
- 呆然自失(ぼうぜんじしつ)
- 自画自賛(じがじさん)
- あの声で蜥蜴食らうか時鳥(あのこえでとかげくらうかほととぎす)
- 簞食瓢飲(たんしひょういん)
- 小田原評定(おだわらひょうじょう)
- 手前味噌を並べる(てまえみそをならべる)
- 千金の子は市に死せず(せんきんのこはいちにしせず)
- 豚を盗んで骨を施す(ぶたをぬすんでほねをほどこす)
- 過ちは好む所にあり(あやまちはこのむところにあり)
- 君子豹変(くんしひょうへん)
- 溺れる者は藁をも掴む(おぼれるものはわらをもつかむ)
- 米を数えて炊ぐ(こめをかぞえてかしぐ)
- 獅子身中の虫(しししんちゅうのむし)
- 千言万語(せんげんばんご)
- 猫も跨いで通る(ねこもまたいでとおる)
- 一挙両得(いっきょりょうとく)
スポンサーリンク







