豪華絢爛(ごうかけんらん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 色彩や姿形が華やかで輝き、とても美しい様。
- 【用例】
- 豪華絢爛な花々の映像には心奪われた。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 熟読玩味(じゅくどくがんみ)
- 鷺を烏と言いくろむ(さぎをからすといいくろむ)
- 虎は死して皮を留め人は死して名を残す(とらはししてかわをとどめひとはししてなをのこす)
- 羞月閉花(しゅうげつへいか)
- 遠きは花の香(とおきははなのか)
- 千客万来(せんきゃくばんらい)
- 虎穴に入らずんば虎児を得ず(こけつにはいらずんばこじをえず)
- 青雲之志(せいうんのこころざし)
- 似た者夫婦(にたものふうふ)
- 古川に水絶えず(ふるかわにみずたえず)
- あの声で蜥蜴食らうか時鳥(あのこえでとかげくらうかほととぎす)
- 蛞蝓に塩(なめくじにしお)
- 米を数えて炊ぐ(こめをかぞえてかしぐ)
- 家柄より芋茎(いえがらよりいもがら)
- 足下から鳥が立つ(あしもとからとりがたつ)
- 頑固一徹(がんこいってつ)
- 牽強付会(けんきょうふかい)
- 千里の馬も伯楽に逢わず(せんりのうまもはくらくにあわず)
- 情けは人の為ならず(なさけはひとのためならず)
- 親の光は七光り(おやのひかりはななひかり)
スポンサーリンク