家柄より芋茎(いえがらよりいもがら)
スポンサーリンク
- 【意味】
- いくら家柄が良くても、腹の足しにならない。同じ「がら」であれば、食べられる芋茎のほうが良いということ。落ちぶれて実力もない人間が家柄を誇るのをあざ笑っていう言葉。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 太鼓を打てば鉦が外れる(たいこをうてばかねがはずれる)
- 謹厳実直(きんげんじっちょく)
- 独活の大木(うどのたいぼく)
- 雨塊を破らず(あめつちくれをやぶらず)
- 馬には乗ってみよ人には添うてみよ(うまにはのってみよひとにはそうてみよ)
- 曖昧模糊(あいまいもこ)
- 西施捧心(せいしほうしん)
- 客と白鷺は立ったが見事(きゃくとしらさぎはたったがみごと)
- 意味深長(いみしんちょう)
- 眼光紙背に徹す(がんこうしはいにてっす)
- 大同小異(だいどうしょうい)
- 不得要領(ふとくようりょう)
- 尾生之信(びせいのしん)
- 姑の三日誉め(しゅうとめのみっかぼめ)
- 十日の菊 六日の菖蒲(とおかのきく むいかのあやめ)
- 猿の空虱(さるのそらじらみ)
- 意気消沈(いきしょうちん)
- 琴柱に膠す(ことじににかわす)
- 少年老い易く学成り難し(しょうねんおいやすくがくなりがたし)
- 子の心親知らず(このこころおやしらず)
スポンサーリンク







