情けは人の為ならず(なさけはひとのためならず)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 人に情けをかければ、相手のためになるだけではなく、巡り巡ってやがて自分のもとにも返ってくるということ。良いことを行うのは、自分の為でもあるということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 古今無双(ここんむそう)
- 鶏口となるも牛後となる勿れ(けいこうとなるもぎゅうごとなるなかれ)
- 直情径行(ちょくじょうけいこう)
- 毒を食らわば皿まで(どくをくらわばさらまで)
- 住めば都(すめばみやこ)
- 縁は異なもの味なもの(えんはいなものあじなもの)
- 衣鉢を継ぐ(いはつをつぐ)
- 名を棄てて実を取る(なをすててじつをとる)
- 彼方立てれば此方が立たぬ(あちらたてればこちらがたたぬ)
- 惚れて通えば千里も一里(ほれてかよえばせんりもいちり)
- 蓼食う虫も好き好き(たでくうむしもすきずき)
- 後ろ指を指される(うしろゆびをさされる)
- 嘉辰令月(かしんれいげつ)
- 後の祭り(あとのまつり)
- 旭日昇天(きょくじつしょうてん)
- 老いたる馬は道を忘れず(おいたるうまはみちをわすれず)
- 姑の三日誉め(しゅうとめのみっかぼめ)
- 釣り落とした魚は大きい(つりおとしたさかなはおおきい)
- 七転八起(しちてんはっき)
- 鶏鳴狗盗(けいめいくとう)
スポンサーリンク







