大黒柱を蟻がせせる(だいこくばしらをありがせせる)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 蟻が大黒柱をかじってもびくともしないといったように、弱くて微力なものが強大なものに立ち向かったところで、まったく相手にならないということ。実力のない者が大きな事を口にしたり、考えたり、行動したりすること。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 運は天にあり(うんはてんにあり)
- 預かり物は半分の主(あずかりものははんぶんのぬし)
- 握髪吐哺(あくはつとほ)
- 炒り豆に花(いりまめにはな)
- 蛙の子は蛙(かえるのこはかえる)
- 唯我独尊(ゆいがどくそん)
- 袖の下に回る子は打たれぬ(そでのしたにまわるこはうたれぬ)
- 早牛も淀 遅牛も淀(はやうしもよど おそうしもよど)
- 長者に二代なし(ちょうじゃににだいなし)
- 蟷螂の斧(とうろうのおの)
- 抜山蓋世(ばつざんがいせい)
- 君子危うきに近寄らず(くんしあやうきにちかよらず)
- 話上手は聞き上手(はなしじょうずはききじょうず)
- 彫心鏤骨(ちょうしんるこつ)
- 年問わんより世を問え(としとわんよりよをとえ)
- 青天白日(せいてんはくじつ)
- 士族の商法(しぞくのしょうほう)
- 国破れて山河在り(くにやぶれてさんがあり)
- 客と白鷺は立ったが見事(きゃくとしらさぎはたったがみごと)
- 旅の恥は掻き捨て(たびのはじはかきすて)
スポンサーリンク







