高きに登るには低きよりす(たかきにのぼるにはひくきよりす)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 高い場所に登るには、低い場所からまず始めるということから、物事には順序があるので、まずは手近なところやできることから始めなければならないということ。高きに登るには卑きよりす。千里の道も一歩から。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 立っている者は親でも使え(たっているものはおやでもつかえ)
- 勤勉は成功の母(きんべんはせいこうのはは)
- 朝三暮四(ちょうさんぼし)
- 一石二鳥(いっせきにちょう)
- 明鏡止水(めいきょうしすい)
- 雀の涙(すずめのなみだ)
- 安寧秩序(あんねいちつじょ)
- 青菜に塩(あおなにしお)
- 放蕩無頼(ほうとうぶらい)
- 肝胆相照らす(かんたんあいてらす)
- 歴史は繰り返す(れきしはくりかえす)
- 管鮑の交わり(かんぽうのまじわり)
- 頭の上の蠅を追え(あたまのうえのはえをおえ)
- 炭団に目鼻(たどんにめはな)
- 可愛い子には旅をさせよ(かわいいこにはたびをさせよ)
- 叩けよさらば開かれん(たたけよさればひらかれん)
- 依怙贔屓(えこひいき)
- 命長ければ恥多し(いのちながければはじおおし)
- 千石万石も米五合(せんごくまんごくもこめごごう)
- 瓜二つ(うりふたつ)
スポンサーリンク







