内柔外剛(ないじゅうがいこう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 内心は気が弱いのに、外見は強そうに見えること。内面は弱いのに、外面を強そうに見せること。
- 【用例】
- 上司は頼れる存在だと思っていたが、クレームが来たら姿を消してしまった。内柔外剛だったんだな。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- ならぬ堪忍するが堪忍(ならぬかんにんするがかんにん)
- 濡れ衣を着せる(ぬれぎぬをきせる)
- 朱唇皓歯(しゅしんこうし)
- 魚心あれば水心(うおごころあればみずごころ)
- 高山流水(こうざんりゅうすい)
- 感慨無量(かんがいむりょう)
- 窮鼠猫を噛む(きゅうそねこをかむ)
- 汝の敵を愛せよ(なんじのてきをあいせよ)
- 猿の空虱(さるのそらじらみ)
- 慌てる乞食は貰いが少ない(あわてるこじきはもらいがすくない)
- 疑心暗鬼(ぎしんあんき)
- 仇を恩で報ずる(あだをおんでほうずる)
- 針ほどのことを棒ほどに言う(はりほどのことをぼうほどにいう)
- 臨戦奮闘(りんせんふんとう)
- 天神地祇(てんしんちぎ)
- 急いては事を仕損じる(せいてはことをしそんじる)
- 邯鄲之夢(かんたんのゆめ)
- 一蓮托生(いちれんたくしょう)
- 使っている鍬は光る(つかっているくわはひかる)
- 足下の明るいうち(あしもとのあかるいうち)
スポンサーリンク







