内柔外剛(ないじゅうがいこう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 内心は気が弱いのに、外見は強そうに見えること。内面は弱いのに、外面を強そうに見せること。
- 【用例】
- 上司は頼れる存在だと思っていたが、クレームが来たら姿を消してしまった。内柔外剛だったんだな。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 郷に入っては郷に従う(ごうにいってはごうにしたがう)
- 牛飲馬食(ぎゅういんばしょく)
- 一人娘に婿八人(ひとりむすめにむこはちにん)
- 酒買って尻切られる(さけかってしりきられる)
- 解語の花(かいごのはな)
- 光陰矢の如し(こういんやのごとし)
- 窮すれば通ず(きゅうすればつうず)
- 右往左往(うおうさおう)
- 無私無偏(むしむへん)
- 魚を得て筌を忘る(うおをえてせんをわする)
- 転がる石には苔は生えぬ(ころがるいしにはこけははえぬ)
- 江戸っ子は五月の鯉の吹き流し(えどっこはさつきのこいのふきながし)
- 河豚は食いたし命は惜しし(ふぐはくいたしいのちはおしし)
- 古人の糟粕(こじんのそうはく)
- 天佑神助(てんゆうしんじょ)
- 眼から鱗(めからうろこ)
- 砂上の楼閣(さじょうのろうかく)
- 羊質虎皮(ようしつこひ)
- 明日ありと思う心の仇桜(あすありとおもうこころのあだざくら)
- 氷山の一角(ひょうざんのいっかく)
スポンサーリンク







