同床異夢(どうしょういむ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 同じ寝床に寝ていても、それぞれ違った夢を見ることから、一緒に仕事をするなど同じ立場にあっても、考え方や目的が異なったり、意見が一致しないということ。
- 【用例】
- 長年仕事もプライベートもほぼ一緒だったのに、同床異夢であったとは思いも寄らなかった。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 諍い果てての乳切り木(いさかいはててのちぎりぎ)
- 有名無実(ゆうめいむじつ)
- 半畳を入れる(はんじょうをいれる)
- 合従連衡(がっしょうれんこう)
- 栄枯盛衰(えいこせいすい)
- 鼬の最後っ屁(いたちのさいごっぺ)
- 名を竹帛に垂る(なをちくはくにたる)
- 一を聞いて十を知る(いちをきいてじゅうをしる)
- 極悪非道(ごくあくひどう)
- 明日ありと思う心の仇桜(あすありとおもうこころのあだざくら)
- 人事不省(じんじふせい)
- 猫に鰹節(ねこにかつおぶし)
- 戦見て矢を矧ぐ(いくさみてやをはぐ)
- 七転び八起き(ななころびやおき)
- 十で神童 十五で才子 二十すぎれば只の人(とおでしんどう じゅうごでさいし はたちすぎればただのひと)
- ペンは剣よりも強し(ぺんはけんよりもつよし)
- 韓信の股くぐり(かんしんのまたくぐり)
- 天佑神助(てんゆうしんじょ)
- 安居楽業(あんきょらくぎょう)
- 共存共栄(きょうぞんきょうえい)
スポンサーリンク